顎関節症| 川崎市宮前区菅生で歯科・歯医者をお探しの方はスガオデンタルクリニックまで

時間 日・祝

:第二・第四土曜日は午後休診
休診日:水曜・日曜・祝日

神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1
聖マリアンナ医科大学病院1階

• 予約制
  • 各種保険取扱

顎関節症でお悩みの方へ

痛みがある

口を開け閉めすると音がする

口が開けにくい

これらのうちどれか当てはまる場合には顎関節症の可能性があります。
それではこれらについて詳しく説明していきます。

痛みがある

顎関節症の痛みについて

どんな痛みが顎関節症と言えるでしょうか。これについては残念ながらこういう痛みであれば顎関節症というように断言ができません。顎関節症は本当に様々なタイプの痛みとして現れます。わかりやすい痛みとしては噛んだり、口を開けたりする時の痛みです。特に両側の顎が痛い場合には顎関節症を強く疑います。
しかしその他のものはわかりにくい場合が多くあります。歯が痛いと思っていたら顎関節症だったということもあり得ますし、首のはり、頭痛といった関係ないように思えるものも顎関節症の痛みが関係している可能性もあります。

口を開け閉めすると
音がする

顎関節症の音について

口を開けた際にカクカク音が鳴る。あるいはジャリっというような骨が擦れた音がすることがあります。カクカクする場合にはこういった症状が典型的なものになります。
開けにくいといっても指2本分以上は開くことが多いです。もし2本以下の場合には強い炎症やその他の病気を疑うため早めの受診をお勧めします。

口が開けにくい

口が開けにくいについて

口を開けると痛い、あるいは開けているのが辛い。こういった症状が典型的なものになります。開けにくいといっても指2本分以上は開くケースが多いと思います。もし2本以下の場合には強い炎症やその他の病気を疑うため早めの受診をお勧めします。
痛みの項目で説明させていただいた口の開け閉めをするとカクカクする状態から口が開けにくくなることもあります。その場合にも早期に対応しないと長引いてしまうことがありますのでやはり早めに受診してください。

川崎市宮前区菅生・スガオデンタルクリニック

顎関節症とはなんですか?
どういった時に受診した方が良いでしょうか。

顎関節症は顎の関節だけの病気ではありません。周りの筋肉や歯、あるいは首周囲の筋肉まで本当に多くの症状が出てくる病気です。ただし、多くの場合には自然に治ってきますのでそこまで心配する必要はありませんが、口が開けにくくなってしまった場合や、痛みがひどい場合にはなるべく早めに受診することをお勧めします。

顎関節症を放置すると
どうなりますか?

顎関節症は非常に予後のいい病気です。何も治療しなくても9割の方は1年以内に症状が消失するという調べもあります。必要以上に怖がることがない病気です。しかし顎関節症の原因を解決できていない場合には再度症状が出てきたり、他の場所に症状が出てきてしまったりすることもあります。

顎関節症の治療に対する当院の強み

口腔外科での経験

一般的に顎関節症を主に見る科としては口腔外科があげられます。総合病院の口腔外科で顎関節症患者を多数診療してきました。口腔外科的な観点からも診ることができます。

歯科麻酔科での経験

私の出身は東京歯科大学の歯科麻酔科です。歯科麻酔科というのは一般的な麻酔だけでなく痛みで悩んでいる患者様を診療するペインクリニックも受け持ちます。そのため様々な種類の痛みについて豊富な診療経験があります。

歯科用CT完備で精密な診査・診断が可能

顎関節症は前述したように様々な症状を呈します。そのため他に原因があって痛みがある可能性もありますので正確な診断が必要です。当院では必要に応じて歯科用CTを使用することでより精度の高い診断が可能となります。

1問診

川崎市宮前区菅生・スガオデンタルクリニック

まずはどういった症状があるのか、その特徴を把握するためにお話をお聞きします。痛みに関連するような項目についてもお聞きします。

2検査

川崎市宮前区菅生・スガオデンタルクリニック

問診で得られた情報をもとに検査を行います。必要な検査は症状により異なりますが、一般的には咬合状態の検査、歯周病の検査、レントゲン画像検査、C T画像検査を行います。

3診断

川崎市宮前区菅生・スガオデンタルクリニック

得られた情報をもとにどういったことが原因になって顎関節症の症状が出ているのかを見極めます。顎関節症は診断が難しいことがあります。場合によってはいくつかの可能性を残し治療へ移ります。

4治療

5定期的な確認

川崎市宮前区菅生・スガオデンタルクリニック

定期的な確認をします。

治療費について

治療が多岐にわたるため治療費は異なります

検査も精密な検査が必要となるようであれば保険外診療となります。
まずはご相談ください。